カギセンター安慶田/鍵屋NEXTブログ

鍵屋ブログ 沖縄県


内鍵 インロック 鍵製作

イモビライザーキー 一部対応

防犯 鍵交換 引っ越し時や鍵紛失の為今ある鍵で開かないようにしたい時。

バイクの鍵開け製作

店舗 沖縄市安慶田では 合鍵複製 /シリンダー持込製作


所在地 : 沖縄市安慶田1-28-29

098-939-1888

スマホ/携帯はこちらをクリック

 内鍵インロック 

こちらをクリック



2024年8月19日ブログ)

 

てぃーだブログから、

こちらの、メインホームページへ

吸収 融合が、完了しました。

 

 

今後は、たまに、更新いたします。

更新した場所は、表示します。

今後も、見てもらえれば光栄です。

 

 


 

カギセンター安慶田関わりのあった、

生き物,動物達との物語

 

宇宙と神と超進化人類について

考察した鍵屋ブログです。


 

解せない出来事を綴った、三部作の

作業ブログです。

 

自転車屋もやっていた頃の

カギセンター安慶田のブログです。


 

カギセンター安慶田で

発見した,体験した 珍品,珍百景,

不思議体験です。




店内の謎のオブジェ/沖縄市

2018年5月19日作業)

 

「いらっしゃいませ!!

 少し散らかっておりますが、

 どうぞ!!」と、  

 

店内に入ると、

奇妙なオブジェがお出迎えです。

このオブジェは、

師匠によると、「犬」だそうです。  

 

師匠が、

DIYで 手に入れた

板の木目が

 

犬に見えたので、

それに合わせて カットして

できあがった物です。

 

 

 

悪魔出現inうるま市鍵屋

2018年5月23日作業)

 

うるま市の倉庫に行きました。  

 

探し物がいくつか見つかる頃には

暗くなっていました。

 

沖縄市の店舗へ戻ろうと、

車のライトを付けると  

 

 

「!!???」

 

 

「おおお!!  びびった〜!!」

 

目の前に、得体の知れない

悪魔的なものがいました。  

 

落ち着いて、見ると  

 

どうやら 師匠が作った

オブジェでした。

「近くで見ても こえ〜」

と思いました。

 

目は自転車のベルでした。

 

 

 

なぞなぞ/うるま市鍵出張にて

2018年11月27日作業)

 

車で、鍵の依頼現場へ向かう途中に、

大きな立派な満月が出ていました。  

思わずスマホでパチリ。  

 

見たまんまの迫力を

写真で捉えるのは 難しいのでしょうか。 

あれ?月はどれ?

※正解は

  このホームページの一番下に!?

 

 

 

 

ラジオと、仕事

2021年6月25日執筆に、

2024年7月29日追加執筆)

 

基本、事務机に座っている時は、

パソコンをイジリながら、

ラジオを聞いています。

結構、遅い時間帯まで、聞く事もあります。

「南国の夜」まで聞いている事もありますし、

たまに、日曜日も聞いている事もあります。

 

基本RBC iラジオを聴いています。

(他のチャンネルも面白いのもあるかもしれないですが)

 

ラジオをユーチューブ動画で

見れるようになった時は、

スタジオが 気になる時は、

ユーチューブの ライブ配信を

ちょこ ちょこ 見るようになりました。

聞くだけリスナーですが、

ラジオは、オイラの友達なのです。

 

沖縄市出身者もいるので、

昔からある、

当店の事も知っている かもしれません。

 

沖縄のラジオ,テレビの方々は、

沖縄の情報収集のため、

いろいろなお店を調べたり

しているはずなので、

(秘密のケンミンSHOW の方からも

 当店に電話があって、沖縄の事を

 尋ねて、いろいろと調べていました)

 

オイラのホームページを

見てるような気もします。

(見られているような気配を感じる。

 気のせい?)

 

でも、ラジオの人達が

目の前に現れたら、嬉しいけど、

オイラは、緊張で 喋れないと思います。

(マシンガントークなんてオイラにはできない)

 

オイラが、当店で働いていない昔、

沖縄の有名人が、

当店に来た事もあるらしいです。

事務の人が、何人か知っています。

 

 

 

 

 

車の鍵と建物の鍵は違う?

2019年10月14日作業)

 

マンションの鍵を開けて欲しいとの

電話が ありましたが、

難しそうな ものでした。  

(マンションの鍵は、

 鍵穴からのピッキング解錠はできないです)

 

しかし、話を聴いていると、

マンションの鍵は 車内にあり、

内鍵をしたと、わかりました。

 

なので、車の鍵を開けてもいい との事でした。  

 

それならば、と、

車の方を 解錠した事がありました。  

 

 

車の鍵と、玄関の鍵は 違うのです。  

 

例えば、

エジソンと、アインシュタインが

どっちも凄いけど、何かが違う様に。

↑どっちも凄いけど、

 何かが違う二人・・。

 

 

 

 

オニニーーーカーーーナーーボーーー!!

2016年10月31日作業)

 

タイ人様ご来店。

日本語を使いこなしていました。  

 

仕事で しばらく沖縄にいるので

移動手段として ママチャリをご購入なさいました。  

 

その時  空手着を着た

二人の外国人様が 訪ねて来ました。

 

「イングリッシュ ?」

 

オイラは 「デキナイデス」と言うと、  

 

「スパニッシュ ?」

 

と言われ

「デキナイです」と言いました。   

 

それでも 外国人様は

身振りと 外国語と片言の日本語を交えて

訪ねて来ました。

 

おそらく場所を訪ねているようです。  

 

すると タイ人様が

「沖縄市役所の場所を聞いているかも」

と 言いました。  

 

なので 身振り手振りを交え
「ストレートに行って、ライトに曲がる」  

と言うと わかったようでした。  

 

外国人様が本当に 増えているな感じます。

 

外国人様には

日本語の話せる外国人様や

ハーフの方等に

助けてもらう事が 度々あります。(お客様同士)

 

「オ ニ ニ ィ 〜〜、カーー ナ ボーー!!」  

↑英語風 イントネーションでお願いします。  

(鬼に金棒) と思いました。

 

 

 

 

令和VSオヤジギャグ。レクサス内鍵/うるま市

2019年5月1日執筆)

 

今日は あいにくの雨。  

 

令和」を紙に書いて、体に覚えさせていると、

プルルルルル と、  

 

れんわ?  が鳴りました。  

 

うるま市で、トヨタ レクサスの内鍵をしてしまい、

解錠のご依頼です。  

 

外を見ると、そこそこの雨です。  

 

Yahoo!の雨雲レーダーと睨めっこします。  

 

おそらく、到着時には、

令 和だけに 雨は らいでいるかな?  

 

と、文字にしないとわからない  

高度な? しかし うざい、オヤジギャグ

思いつきながら、出動。  

 

現場へ 到着。

しかし、雨の勢いは 変わらず です。  

 

お客様も間もなく到着。  

 

止むのを待ってから 作業するか?

も考えましたが、とりあえず、作業をします。  

 

雨対策として、麦わら帽子を被ります。

(少しでも手元に 雨がこないように)  

 

鍵穴を 覗くと、

上下左右にピンのある、内溝キーでした。  

 

なんとか、長引かずに 鍵を開ける事ができました。

 

領収書を書きます。  

 

 

日付で、戸惑います。  

 

平成の時は、H31年○月○日と、

平成を Hで書いていましたが、  

 

令和の場合は、Reiwa の

「R」 と書いていいのか?  

 

しかし、「R」で省略するのも 時期早々だと思い、

令和に対して、失 令だ和。と 思い、(令和に謝れい!)

令和1年 と書きました。  

 

会計が 終わり、車を発進した とたん、

ドカーン!! と さらに 激しく、雨が降りました。  

 

もう少し

作業(オヤジギャグ考察 含む)が長引けば、

危なかった!!  

 

と思いながら 帰還。

 

 

 

 

栽培肛劇

2022年3月5日作業)

 

二日前に、

てぃーだブログが 閲覧できなくなって  

 

もしかして? と思って

てぃーだブログ様のツイッターを見ると

やはり 栽培肛劇 を受けている と分かりました。

 

 ※「栽培肛劇」の単語は

 「歯っ蚊ー」 に探知されないよう

 当て字(暗号化)にしております。  

 

コメディアンが

悪に勝つ事を願っております

 ※そして、このブログを書いた直後に、

 アクセス解析を見ると、

 〇〇〇国から、アクセスがあり、

 ビビりました。

 

 

 

 

ボックスの中の ソンナ バナナ!?

2020年3月15日作業)

 

沖縄市で バイクの

リアボックスの内鍵で

解錠作業を致しました。

お客様(若者)が

リアボックスを開けると  

 

鍵とバナナがあり  

 

「ありがとうございます。これどうぞ!!」

と バナナを差し出しました。  

 

そのバナナは かなり熟していました。  

 

オイラは 一瞬たじろぎましたが

ありがたく頂きました。

 

 

 

オイラのオリジナル名言/格言集

2018年6月25日 執筆)

 

最近、この世というものは、

 

良くも悪くも、

 

「同じ様な出来事は、続いて起きやすい」

と気づいてきました。    

 

オイラのオリジナル名言/格言集  (に入りです)

 

其の

「同じ様な出来事は、続いて起きやすいのら」 

 

 

2018年2月15日 執筆)

 

オイラのオリジナル名言/格言集 

 

其の一

「人間、少し成長するだけでも、

 長い人生では、とても大きいのら」 

 

 

 

 

初めてT2を見た時の驚き/鍵製作

2019年12月18日作業)

 

今月から、

コンピューターキーマシーンを 導入。

(ようやく、おそばせながらの導入)  

 

英語の説明書を

グーグル翻訳で 訳しながら

使い方を 調べている段階です。  

 

そんな中、

トヨタ サクシードの

鍵製作 依頼がございましたので

マシーンを持って行きます。  

 

うるま市の現場へ到着。

 

鍵穴を覗くとM382の10ピンタイプです。

ピッキングにて 解錠し、コードナンバーを入手。

マシーンにブランクキーを固定して

ボタンを押して、自動でカット。  

 

あっという間に完成。驚きです。

 

それは、 初めて

ターミネーター2を見た時の驚きです。 

 

 

 

 

空一面の謎雲!! 北中城村 鍵出張!!

2017年9月30日執筆)

 

北中城村島袋で

スズキアルトの 鍵製作がございました。

 

見た目や年式的に、

M366だと思いこんでいると

作業途中で、M421だと 気づきました。

それからは、スムーズに作業が進み、

完了!!

 

帰還時、 前方の、雲が変だと気づき、

シャッターを切りました。

師匠が運転して、

オイラは助手席から auスマホで、

カシャカシャカシャと撮り続けました。

謎雲は、

カギセンター安慶田(安慶田サイクル)

上空でも、続いておりました。

噴汗と合鍵,パンク修理

2017年8月26日作業)

 

暑いだけならまだしも、

少し外で作業するだけで

壊れた噴水の様に、

 

毛穴から(頭皮から)

汗が吹き出てきて大変です。  

 

飲み物を飲みながらも、

同時進行で その量と同等な

汗が出てくるありさまです。  

 

眼鏡が汗ダクになり

前が見えなくなる事もしばしばです。

(眼鏡ワイパーの導入を検討中)  

 

お客様も、驚いておりました。  

 

もし、髪を剃って  

頭を見る事ができれば

おそらく噴水の様に  

頭の あちこちから、

 

ピューと 汗が吹き上がっている事でしょう。  

 

昔、牛丼屋でバイトしていた時、

お客様の注文を受け キッチンの人

(主婦の方々)にメニューを 伝える時に、

 

「牛丼 大盛り ツユダクで」 と言って

 

「ちなみにオイラは汗ダクです」 と言って

 

パートの、主婦達から

笑いを取っていた 時期もございました。

 

 

 

地球上の誰かが/沖縄市鍵屋

2022年6月13日作業)

 

地球上の誰かが ふと思った。    

 

「よし、たまには、MIWA 玉座の

 スピンドルの長さでも 測ってみっか!!」

MIWAメーカーの ノブの

裏の スピンドルに 刻印があり

それぞれの 刻印の のぶ を4個 集めて

比べてみました。

「 KJ刻印 16mm !! 」 ふむ ふむ

 「 KK刻印 18mm !! 」

 ふむ ふむ  

 

「 KD刻印 20mm !! 」

 ふむ ふむ  

 

「 KM刻印 22mm !! 」

 ふむ ふむ    

 

 

「なーるほど、ザ、ワールド!!」

 

 

 

 

オイラの妙な気分

2021年7月18日作業)

 

ジョジョ立ちをしていると

ある事を思い出しました。  

 

前回、うるま市のパチンコ店駐車場で

Nボックスの 鍵閉じ込め(内鍵,インロック)

の解錠作業があった時  

 

BGMが響き渡っていて  

 

さながら、スパイアクション映画

の緊迫したミッション中のような曲で  

 

オイラの鍵開け作業と 重なって

妙な気分だったのです。  

 

さながら

ジョジョの奇妙な冒険ならぬ、

オイラの 妙な気分 だな と

呟きました。 

 

 

生茂る花毛

2020年12月27日)

 

たまに

マスクを外して鏡を見ると

花毛が 生茂っていて

驚いた事がある人は オイラだけ?  

※それを俳句で表現すると?

 

 

 

みどり町 車の鍵開けと,桜

2021年2月9日作業)

 

車の内鍵で 

車内に子供がいる との事で 

急いで うるま市みどり町へ行って

無事解錠後、  

安堵の中、車を走らせていると、  

「あれ、沖縄って、

こんなに桜咲いていたっけ?」  

と 驚きました。  

 

所々で、 桜が咲いているのです。  

そして、ヌーリ川にも、

桜が咲きみだっていました。

お前はもう死んでる? バッテリー充電・交換

2016年9月1日作業)

 

ゲンジロウは

バッテリーに言いました。  

 

「お前はもう死んでいる」  

 

「いや、死んでいない?」  

 

「いや やっぱリ死んでいる?」  

 

「どっちよ!?」  

 

「ぐへへへへ」

 

「ゆわっしゃー!?」

 

「バッテリーは?」

 

「YUWASAー !?」

 

※YUWASAは、 バッテリーメーカー

 

 

 

 

10秒後2019年/沖縄市 鍵&自転車&バイク屋

2018年も残す所、

後、1分。  

 

とりあえず、

今年最後のブログを

書いている次第でございます。

 

同級生の働いている

「東江メガネ」 に寄りました。

 

オイラのメガネができていました。

 

新しいメガネに変えて、 驚いた事は、

 

鼻毛がよく見えるようになって

 

「こんなにもか!? 」と、驚きました。

今年もありがとうございました。    

おっと、あと、10秒で、2019年です。

 

10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 

 

 

 

ところで・・・

2022年2月22日執筆)

 

ところで、

マスクを 口にではなく

目に被せて、

 

「見えない見えない」

 

のギャグをする

身内がいるのは オイラだけ?

 

(それを無言で見ているのは オイラだけ?) 

 

 

 

同1Keyや車内鍵/ちゃーら へっちゃらー

2019年1月29日作業)

 

1月の沖縄の寒さなんて、

半袖でも へっちゃらさ〜。  

 

「ちゃーら、へっちゃらー♪」

 ※↑ドラゴンボールZの歌詞。  

 

と思っていたのも つかの間、  

 

1月後半から、

何枚も重ね着しないと、

キビシイ寒さです。  

 

うるま市屋慶名の海岸付近で、

日産キャラバンの内鍵での ピッキングは、

ガタガタ震えながらの作業でした。

(鍵穴が中途半端な高い位置にあって、  

 別の要素でも、足が震える)  

 

解錠後、お客様から、

温かい お茶を頂きました。

(かたじけない)  

 

「ちゃーら、へっちゃらー♪」

 と、口ずさみながら、帰還。  

 

帰りに、

うるま市具志川で、昨日、

視察してきた 家の シリンダーができていたので、

交換しに行きました。  

 

玄関には上下の鍵、

他に、勝手口の鍵2ヵ所、

合計4個のシリンダーを

一つの鍵で 開く様にしたいとの事でした。

 

すべて MIWAメーカーの

U9でしたので可能です。

 

玄関の同一キーの在庫はありましたが、

さすがに、4個の同一シリンダーの 用意がなかったので、

内部の部品の組替えで 作って来たのです。  

 

スムーズに交換完了。  

 

ご依頼ありがとうございました。  

 

帰ろうとすると、目の前を、

鎖に繋がれた大型犬が 立ちふさがっていました。  

 

オイラは ひるまず、

(か〜、め〜、は〜、め〜、はー!!)

 と心の中で吠えました。  

 

犬は、ひるんで

 

「くう〜ん」

 

と鳴きました。

 かわいいもんです。  

 

コカコーラのピーチ味を買って、帰還。  

 

「ちゃーら、へっちゃらー♪」

 

 

 

 

新品に交換

2016年11月12日作業)

 

夕方。 なんとか 時間をとり

携帯ショップに行きました。

(2週間前に購入したばかりの  

スマートフォンが故障したのです)

 

その時案内された席の

すぐ真横(50cm先)の

ガラスドアの鍵が 2ヵ月前に

 

オイラが鍵の依頼を 受けて

新品に交換したものでした。  

 

それを知っているのは  

オイラだけのようです。  

 

スマートフォンは

新品と 交換して下さいました。

 

 

 

 

2022年挨拶と、Nボックス キー登録

2022年1月8日執筆)

 

遅ばせながら、

あけましておめでとうございます。  

 

夕方、ホンダNボックスの

スマートキーを紛失してしまい、作れますか?

と電話がありました。

釣りをしていた時に  

スマートキーを海に落としたとの事でした。 

用意していた

中古のスマートキー の

登録作業を無事完了!!

 

 

ちなみに 改めて、

 

あけましておめでとうございます。 

 

 

 

 

観光客増加

2017年3月23日作業)

 

「観光客が早くも前年度超え!!」

と、夕方の九州ニュースで 伝えておりました。  

 

沖縄県の今年2月の観光客は 2月として、

過去最高になったそうです。  

 

観光客は 毎年10%程度増加しており

今年はすでに 799万700人来ていて

「年間目標の840万人の達成ほぼ確実に!!」 との事です。  

 

オイラはすぐに 電卓を取り出し

799万700÷82日を計算しました。  

※82日は1月から今日23日までの日数です。  

 

すると  1日 9万7,447人の観光客が 来ている事になります。

(1時間に4,060人。1分間に67人。  

 

1秒に 約1人様の観光客がお越し下さっているのです)  

 

オイラは 「どんだけ〜ぇ!!」

 と 叫びました。 

 

 

 

鍵屋の休息と巻頭グラビア

2022年2月12日作業)  

 

ホンダ ゼストの鍵製作を終え、

店舗に帰還して パソコンを起動して

ラジオを つけて  

 

さてと、一息つこう と、  

 

ホット ミロ(コーヒーは苦いから飲まない)

を用意。  

 

ラジオで  

「ナガハマ ヒロキ 週間リッスン」

がやっていて  

 

そのツイッターで 何かの画像が

公開されているらしく  

 

あと数分で 見れなくなるとの事で

急いで 検索します。    

 

 

そして オイラは

「ぶっー!!」

とミロを吹き出しました。  

 

それは ナガハマ ヒロキさんの

袋とじ 巻頭グラビア の姿でした。        

 

 

 

 

おやじギャグの多発事故/内鍵とパンク

2019年1月7日作業)

 

「沖縄の1月、さすがに寒いな」  

 

と思ったけど、  

 

作業をしていると、

だんだんと暑くなり、

半袖の有様です。  

 

これも

「地球温暖化」の

仕業なのでしょうか ・・・・。    

 

 

ところで・・・・、  

新年、  「明けましておめでとうございます!!」  

 

オイラは

今年は、ある事によって、

良くも悪くも、 「変化」せざるおえなくなりました。  

 

この「変化」に どう オイラ自身が

対応して行くか。が問題で、  

 

とにかく、変化が始まっているのです。    

 

 

それはさておき・・・・、  

 

原付バイクの「ヤマハ ボックス」

のメットインに 内鍵 してしまったので、

開けて欲しい、 とのご依頼がありました。

鍵穴はシート下にあり、

ピッキングで開けれるはずです。  

 

現場の うるま市の 某病院駐車場に到着。  

 

間もなく、解錠。    

 

 

新年、  

「開きまして(鍵が)おめでとうございます」    

 

店舗に戻ると、

自転車のパンク修理がありました。  

 

間もなく、修理完了。    

 

チューブに開いた穴を

パッチで閉めたので、

新年、  

 「 しめ まして (穴を)おめでとうございます」  

 

 と   閉め  くくりたいと 思います。      

 

 

 オヤジギャグの多発事故・・・・、  

 

これも 「地球温暖化」の 仕業なのでしょうか ・・・・。  

 

 

 えっ?  さむい?

 

 

 

 

 

鍵屋が現場で、自分の作業車を内鍵した話

2020年11月29日作業)

 

少し遠方へ 鍵出張に行った時の事でした。  

 

ダイハツ ムーブの 内鍵の解錠依頼でした。

 

待ち合わせ時間より 早めに到着して

現場の広い駐車場へ 到着しました。  

 

車が多かったので 作業車(バモス)を一旦止めて

バモスの窓を閉めて

 

その車(ムーブ)を 探そうと  

降りた途端

 

オイラは  

 

「しまった!!」  と

 

振り返り バモスの車内を 見ました。

 

すると 案の定、

鍵がイグニッションに刺さったままでした。  

 

内鍵をしてしまったのです。

解錠工具は 持っておらず

 

小さなボディーバックを

肩から下げているだでした。

(ボディバックには 携帯電話と ペン メモ帳

 プラスドライバーと  ネジザウルス

 アンメルツヨコヨコ などしか 入れてなかったはずでした)

 

鍵屋も 道具がなければ 無力です。  

あと15分で 約束の時間です。

 

このまま開けれなければ  

お客様になんと言おうか?

 

とにかく 作業車を開けなければ  

と思い 原始的な方法を考えます。  

 

まずは 太い長い 針金が ないか 辺りを探します。  

 

もちろん 見つかりません。

 

ふと、バモスのアンテナが眼につきました。  

 

それを 引きちぎりました。  

 

先端の方を 曲げます。  

 

そして、手で 運転席の

ガラス窓の隙間をこじって

無理やり 指を入れていきます。

 

しかし うまくいきません。 指が 痛いです。

 

もっと 力を入れなくては と思っていると  

 

通りすがりの おば様方が、

 

どうしたの? と 声をかけてきました。  

 

怪しがられているのか。と思いつつも

「内鍵をしてしまいまして」 と言うと

 

「あらら、」 と言って 去っていきました。

 

この方達は、

まさかオイラが鍵屋だとは 夢にも思っていないだろう。

と思いました。

 

 隙間を開けるには

指の力だけでは無理そうなので、

 

小さい石を挟んで

少しずつ 大きい石を入れていくしかない。

と考えました。  

 

しかし、適正な石が すぐには見つからなそうです。

 

 携帯はあるので

事務の人に電話をして 何かしら

工具を持って来させるしかないかな

とも思い 電話をかけます。

 

しかし とりません。

まだ早朝であり しかも事務の人から

この場所までは 長距離になります。  

 

世界が終わったな と思いました。  

 

そして ふと思い出しました。

 

確か ボディバックの奥に

予備の合鍵を入れていたはずです。  

 

カバンを漁り、予備の合鍵が出てきました。

それでバモス が開きました。

(過去のオイラに感謝!!)  

 

鍵屋の工具を取出すと

ご依頼者が お見えになりました。  

 

ムーブを ピッキングにて 鍵穴から 解錠。  

 

ご依頼者に、

予備の合鍵を作っておいた方がいいですよ。  

とアドバイスしました。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

W進行&Wアリガトウ

2017年6月12日作業)

 

先週後半から、いくつかの

W(ダブル)進行が X(クロス)していました。  

 

安慶田サイクルを開けて

すぐに、クロスバイクを押して

お客様ご来店。

パンクしているとの事です。  

 

チューブを出して 調べて見ると

バルブの根元から 空気が漏れていました。

こうなると チューブ交換です。

交換して 作業完了です。  

 

師匠が出勤してきました。

その時、常連のお客様が ママチャリを押して ご来店。  

 

後ろタイヤがパンクしていて、リング錠も壊れていました。

パンクと錠のダブル修理です。  

 

オイラは、パソコンで  

自転車とバイク部品のダブル発注作業をしていました。

師匠が修理を開始していました。  

 

その時、ホンダ リードを押して、

お客様ご来店。  

 

鍵をなくしてしまい、作って欲しいとの事です。  

 

オイラが対応。  

 

師匠は、自転車のリング錠を外して交換と、

パンクは タイヤとチューブが駄目になっていたので

タイヤ チューブ ダブルで交換していました。(後ろは、前より大変)  

 

オイラは 鍵穴を覗いて見たり、

メモしたり、キーを削ったりして、

鍵が完成しました。  

 

その後、師匠の方も自転車修理が終わりました。

自転車修理の方が時間がかかりました。  

 

次の日の朝、沖縄市にて

スズキ アドレスの鍵製作の予約が

入っていまして、オイラが現場へ向かいました。

到着して、お客様の免許所を確認して

作業を始めようとすると、スマホが鳴りました。

 

うるま市勝連で

ダイハツ ムーブに内鍵(インロック)をしてしまい

開けて欲しい とのご依頼です。  

 

確か 現在 師匠は うるま市にいるはずです。

師匠に連絡すると うるま市にいました。

師匠が 勝連へ向かいました。  

 

オイラも師匠も 午前中に無事

ダブルで作業を終える事ができました。  

 

昼過ぎ、車とアパートの鍵をなくしてしまい、

作って欲しい とのダブル依頼を受けました。  

 

車とアパートの場所は 別々で

ダブル地点となっておりました。  

 

師匠とオイラのダブルで、お客様のいる

うるま市の車(三菱の軽自動車)の場所へ

向かいました。  

 

車の鍵が完成して、

次に自宅アパートへ向かいました。  

 

最近の家の鍵は ピッキングでは

開かないタイプになってきているので

どきどきです。  

 

お客様は  築は古いので、難しくないはず

と言っていました。  

 

現場へ到着、

鍵が上下ダブルで 付いていました。

それぞれ、違うタイプです。  

 

鍵は1ヵ所しか掛けていないとの事です。  

下の方は なんとか 開けれそうでしたが

上の方は ピッキングでは 難しいタイプが 付いていました。  

 

鍵を掛けているのは、下の方かな と思われましたが、  

 

上の方 との事です。  

 

蛾ーん!!  ※蛾ーん!! 2017年6月3日のブログでの造語。  

 

玄関周辺が暗かったので、

持って来たライト(お気に入り)の

スイッチを付けましたが

点灯しませんでした。

 

蛾ーん!!  ※まさにダブルパンチです。  

 

他の出入り口が ありましたので、

そこから なんとか開錠して 入れました。  

 

鍵を交換して、無事完了しました。  

 

お客様から、手作りのコーヒーを

ミルクと砂糖のダブルで頂きました。

ダブルありがとうございます。

 

 

 

カギ持込み製作

2017年4月7日作業)

 

ロッカーをお持ちで 常連様ご来店。

お預かりして 鍵製作です。

 

ライトスコープを使い

鍵穴を覗いたり  キーブランクをぐりぐりしたり  

穴の開く程 じっくり見たり

(すでに開いているのだが)  

 

ごしごしヤスリ棒で削ったり、

 

時々チラ見したり、  

 

時々ヌードルをすすったり(お昼時間だったので)  

 

時々ヌードルをすすったりしながら

北朝鮮のニュースを見たりして(お昼時間だったので)  

 

ロッカーの鍵が完成しました。  

 

 

玄関の鍵(MIWAの公団型の錠)を外して

持ち込み鍵製作依頼の お客様ご来店。  

 

いつものH248だと思っていましたが、

旧タイプのH215でした。  

 

ヤスリの芯(シン)で ゴジゴジ削って完成!!

家に帰って

アマゾンプライムにて  

「シン ゴジラ」を見ました。

 

 

ひーさい!!鍵交換/修理(うるま市鍵屋)

2017年2月12日作業)

 

普段沖縄弁を使わない オイラだけど、

これだけ寒いと 沖縄弁の一つや二つ 出てしまうものです。

 

2日前ぐらいから 急に北風が強くなり

ひーさっさー!! (←沖縄弁※寒いの意)

と言ったりしました。  

 

2日前の夜は うるま市石川の海岸沿いの

玄関の鍵修理で 作業時に

風で ドアが壁に

ばんみかさんように

(ばんみかす ※叩き付けるの意)

 

わん(※私の意)がライトを持ちながら

ドアをかちみて(※捕まえての意)

 

しーじゃー(※先輩の意。ここでは師匠の意)

が作業を行いました。  

 

ズザザザザザザザ!!

凄い音がするので、高波が押し寄せて来たのかと

「うとるさよ!!」 (※怖い の意)と

 

しかんだ(※びびったの意)けど、

どうやら 後ろにある大木の葉が強風で鳴っている音でした。  

 

昨日は 北谷町のマンションに

鍵交換に行きました。  

 

師匠と共に現場へ向かいます。

と、大きなマンションが見えます。

 

遠くからでも すぐにわかりました。  

 

「まぎさよ!! あれやっさー」

と師匠に指差します。

(まぎさよ ※でかい の意)  

 

現場に到着。数ヶ月前にも

このマンションに来たのを思い出しました。

 

相変わらず 北風は強く、ドアにも吹き付けて来ます。  

 

そして、無事 交換作業完了しました。  

 

ご依頼ありがとうございました。  

 

風が強いので、  

ドアが勢いよく閉まって

ばんみかして

たっぴらかされないようにな!!

 

 

 

店内の POP製作 (安慶田サイクル)

2015年12月10日)

 

私は東京に いた頃

しばらく MACオペレーターの  

(アルバイト)をしていました。  

 

パソコン(マッキントッシュ)を使って

チラシや POP広告の  製作をする仕事です。  

 

それを活して 店内の自転車

バイクのPOP(値段)  を作っています。  

 

まずは マックで POPのデザインを製作して

ラミネートフィルムに挟んで

ラミネーター(熱によりくっつきます)を通して

はさみで デザインにそって切ります。

POPクリップに挟んで完成です。

↑ちなみに 上は スズキ レッツIIの中古バイクです。  

諸費用込みで 4万9千円となっております。 

バイクのグリップを

挟める 大きさの POPクリップは  

なかなか売っている所がありませんでした。  

 

インターネットで なんとか入手。

店内に入ると

「いらっしゃいませ」と 顔を向けて  

カラフルなPOPがお出迎えです。  

 

時間がある時は (ほとんどないけども)

POP製作をしています。  

 

すべての商品分作るのは 追いついていません。  

 

手書きで 簡単に書いた方が楽です。  

少し手間ひまかかりますが、

店内を華やかにしたい思いと   自己満足です。

 

 

 

天気と台風情報/沖縄市安慶田店舗発信

2018年7月6日)

 

アー、アー、  

 

本日ハ、セイテンナリ。  

 

セイテンナリ。  

 

アレ?  

 

セイテンナリ ??  

 

 

チガウナリー、

昼過ギカラ、クモリ、

トキドキ、アメダッタナリー。  

 

ツカノマノ、セイテンダッタナリ。  

 

ソシテ、  

 

 

7月6日 ゲンザイ、

 

タイフウ 8ゴウガ、

ハッセイシテイルナリ。

ライシュウニムケテ、

タイフウ タイサク スルベシ。

 

 

 

日本人のメンタルショック

2020年4月1日執筆)

 

ここ数年の、

ジャパニーズメンタルショック。  

 

安室奈美恵の引退。  

 

池江璃子選手。  

 

首里城火災。  

 

そして 志村けんさんが

コロナウイルス感染し、

肺炎で亡くなってしまいました。  

 

ビッグショックです。  

 

日本人は誰しもが、

日本人の心の形成の一部に

志村けん がいるのです。  

 

しむらー!!  ありがとうー!!  

チキショー!!  チキショー!! 

 

 

 

鍵センター安慶田 挨拶

(2018年12月19日執筆)

 

「オス!! オラ悟空。みんな元気でやってっか!!」

と言ってみたい 今日このごろ。    

 

本気で 「か-め-は-め-は--!!」

と言ってみたい年頃です。(怖)

 

 

 

なぞなぞ答え/うるま市鍵出張にて

 

どうも、ありがとうございました!!