カギセンター安慶田/鍵屋ブログ(解せたし


沖縄市/うるま市/北中城村/北谷町/嘉手納町 出張鍵屋


カギセンター安慶田

098-939-1888

↓携帯電話/スマートフォンからはこちらをクリック


 内鍵インロック 

こちらをクリック


内鍵 インロック 鍵製作

イモビライザーキー 一部対応

防犯 鍵交換 引っ越し時や鍵紛失の為今ある鍵で開かないようにしたい時。

バイクの鍵開け製作

店舗 沖縄市安慶田では合鍵複製/シリンダー持込製作


カギセンター安慶田/安慶田サイクル

沖縄市安慶田1-28-29

鍵出張 年中無休

店舗の開店は,月曜日〜土曜日 営業時間:10:00〜20:00



↓NEXTブログ トップページは

   コチラをクリック


解せたし話 三部作


〜始まりの解せたし

巌窟王と GOAL GP 合鍵

2023年2月17日作業)

 

「解せねえ!!」

 

GOAL GP タイプの

中古の鍵が手に入ったので

そのディンプル(くぼみ穴)を 観察するのだが  

その配列の法則が どうしても げせねぇ のです。  

 

なので シリンダーを分解したのです。

そして、キーをさして、

ピンの入る穴から、覗きました。 

そして、衝撃を受けました。  

 

「まさか! そうだったのか!!」    

 

例えるなら、

信じていた、憧れの紳士

モンテ・クリスト伯爵(巌窟王)

に、復讐の為に 騙されて、利用されていた事を

知った アルベールの様な  

 

衝撃でした。

 

GOAL GPの、このくぼみは

ほとんどが、意味をなさない

ダミーな くぼみだったのです。    

 

表面だけのくぼみで言えば

意味のあるくぼみは、

今回のシリンダーの場合、

 

3つの穴だけだったのです。

左が 純正の元の鍵。右が オイラが作った合鍵。

実際に意味のある穴は3つだけだった。

 

 

 


〜セカンド 解せたし

解せねえ答え/ライフ鍵製作(具志川にて)

2023年3月4日作業)

 

「解せねぇ!!」  

 

その解せなさは  定番で言えば

アンパンマンが自分の頭部を

ちぎってあげる解せなさであり

願いを叶える時に、

ナメック語をしゃべり出す解せなさ、

(じゃあ、今までは何語で喋っていたの?)

ピッコロさんの血の色が 赤だったり

紫だったりする

解せなさ でもあります。

 

(具志川のショッピングセンター駐車場にて)

ホンダ ライフの鍵製作で

ドアの鍵穴から段差を読んで

PCから、残りのイグニッションのピンの

段差 を特定して キーブランクをカット。  

 

ドアの鍵穴は普通に回って、

「よしできた」と思ったのですが、  

 

イグニッション鍵穴は 回りません。  

 

それが解さなくて

 

解せあぐねて、    

 

 

ご依頼者様に電話で 確認します。  

 

 

ドアとイグニッションは 同じ鍵との事です。  

 

解せないな〜 と思っていると、  

 

続けておっしゃられました。  

 

以前にドアの鍵が 回らなくなったので

修理に出した事がある との事です。  

 

その時に 何か部品を抜いた かもしれない

との事です。  

 

オイラは  

「それだ!! そこに何か解せねえ答えがある」

と思いました。    

 

 

ホンダ のウェブキー特有の症状

(鍵穴のピンの一番前のすり減り消耗で

 鍵が いつの日にか 回らなくなる症状)

 

が 起きたとすれば、修理屋さんは  

一番前のピンを抜いたな。  

 

とすると、イグニッション鍵穴にある

1番目のピンの段差

は 他のパターンも考えられる。  

 

と考察し、1番目の段差の他のパターンを

削って 試して 最後のパターンで

イグニッションが 回り エンジンがかかりました。  

 

 

オイラは

「ビンゴー!!」

と アメリカン風に言いました。

終わり。    

 

みなさんの  

解せねえ あるあるネタ

募集中!!

 

 

 


〜解せたし ザ・ファイナル

解せたし話/ホンダ バイク鍵製作(安慶田にて)

2023年3月24日作業)

 

解せねぇ!!  

 

持ち込み鍵製作で  

ホンダCB400の  

ガソリンタンクシリンダー

(その一部周辺ごと)  

 

の鍵を作って 鍵穴に刺して回って

完成かと思ったのだが

鍵が抜けないのだ。  

 

解せねえ。    

 

 

その解せなさを例えるなら  

 

蟹が前に歩き、  

 

猫が横歩きし、  

 

鳥が後ろに飛行する のを  

目撃するほどの  

 

解せなさなのだ。    

 

 

もしくは

ヤンバルクイナを

うるま市で 目撃するほどの  

解せなさなのだ。

 (くだかさんも目撃したらしい)  

 

それを誰かに言っても

信じてもらえない  

 

解せねえ気持ち なのだ。    

 

 

調べて 原因が 判明。  

 

ガソリンタンク蓋の

裏側の ゴムの部分を押すと 

カチッ!!  となって  

 

鍵が 抜ける仕組みだったのです。  

 

解せたし、解せたし。

(めでたし、めでたし)