石川白浜,石崎 鍵屋/車,バイクの内鍵インロック開鍵製作


カギセンター安慶田 - うるま市石川 鍵出張

098-974-0714 / 098-939-1888


内鍵 インロック 鍵製作

イモビライザーキー 一部対応

バイクの鍵開け製作

店舗 沖縄市安慶田では合鍵複製/シリンダー持込製作


スマホ/携帯はこちらをクリック


車 内鍵インロック開けは

 こちらをクリック



うるま市石川

白浜,石崎での作業ブログ


石川石崎/ムーヴ鍵製作

 

ちびまる子

「あっ、おはようございます」

「鍵屋の

 マジンガーSEED FREEDOM さん。

 今日も暑いですね」

 

マジンガー

「おはようございます、ちびまる子さん。  

 SEED FREEDOM は

ちょっと系統が違うんだ。      

マジンガーだけでいいよ」

 

ポニョ

(ポニョは崖の下の海底で

聞いています)        

 

ちびまる子

「どうしたんですか?

劇場版マジンガーさん」 

 

ジンガー

「そんな、劇場版と言うほど

大袈裟じゃないよ

マジンガーだけでいいよ。

 

ダイハツ ムーヴの

鍵製作依頼を受けて

石川石崎に、

出動してきたんです。       

 

つまみを回して、エンジンをかけるタイプは、     

イモビライザーが入っています」 

ポニョ

(ポニョは不思議そうな顔をしています)        

 

ちびまる子

「それってどういうことなんでしょうか? 」     

 

マジンガー:

「イモビライザーっていうのは、

 車の盗難を防止するための装置で、     

 鍵に暗号がかけられているんです。    

チップの入った鍵を回すと、

暗号が解除されて

 

エンジンがかかる

という仕組みなんです」

ポニョ

(ポニョは 理解したような

 顔をしています)      

 

ちびまる子

「なるほど。それで、

 どうやって鍵を作ったんですか?」      

 

マジンガー

「鍵穴から段差を読んで、 

 鍵を削ります。   

そして、中にチップを入れて、     

車に登録します」   

ポニョ:

(ポニョは興味津々の様子です)        

 

鍵製作が終わった後、

お客さんが言いました。  

「ありがとうございます。助かりました」      

マジンガーはにっこり笑って、  

「いえいえ、お役に立てて嬉しいです」  

と答えました。        

 

すると、

ちびまる子が マジンガーに、  

「オジンガー、

 私も鍵屋さんになりたいなあ。      

 面白そうだよね!」  

と言いました。        

 

マジンガーは

ちびまる子の言葉に微笑んで、  

「オジンガーじゃなくて、

 マジンガーね。

 

 鍵を作ることは大変だけど、  

 やりがいもあるよ。  

 

 ちびまる子も将来、

 鍵屋さんになってみたら?」  

 

と勧めました。        

一方、崖の下にいたポニョも

彼らの会話を聞いて、    

「ポニョも鍵を作れたらいいなあ」  

とつぶやきました。      

 

マジンガーは笑って、 

ポニョに言いました。 

「鍵屋さんになるには、  

 まずは鍵のことをたくさん学ぶ必要があるよ。    

 

 でも、ポニョなら海に詳しいから、  

 海に関することを学んで    

「 海の鍵屋さん 」 に  

 なるのもいいかもしれないね」

と提案しました。

 

すると、ポニョはうれしそうに  

「わーい!

私、海の鍵屋さんになる!   

ありがとう、

マジンガーのコスプレをした オッチャン!!

と大喜びでした。  

 

マジンガー 「・・・・・・」  

ちびまる子

「ポニョ、それは言っちゃあかん奴や」       

 

 

 

 

 


ワゴンR 内鍵 開け/石川石崎

2021年12月18日作業)

石川石崎の住所のない場所で

 

車の内鍵の解錠依頼を受けて出動!!  

 

住所がなく、付近まで来て ご依頼者様に電話をすると  

 

ご依頼者からは オイラが見えているらしく  

 

「今、手振っていますが 見えますか?」  

との事。

 

オイラは 辺りを見渡すが 全然わかりません。    

 

 

とりあえず、

ご依頼者の指示通りに 作業車を走らせます。  

 

「まっすぐ進んで下さい」 「右に曲がって下さい」  

 

「そこを進んで下さい」  など、

 

こちらが見えている様です。

※所々、建物や木々、停泊船などが、視界を

 

そして こちらに歩いて来る方がいました。

ご依頼者でした。  

 

「わかりづらい所で すみません」 と

おっしゃられました。  

 

そして ワゴンR車の鍵を覗いて

ピッキングにて解除。

 

「すごいですね」

とおっしゃられました。  

(オイラ的には、

 あなたの目の方が凄いと思いました)

 

ご依頼ありがとうございました。    

 

帰還後、 グーグルマップで

ご依頼者が どれだけ 遠くから

オイラを見ていたのか 検証してみました。

すると、オイラの考察通りであれば、

ご依頼者様は、少なくとも、

 

250M先から オイラを見ていて  

そこからオイラに 

 

「手を振っていますよ、見えますか?」

と言っていたのです。

 

※おそらく 双眼鏡が必要なレベル?  

とても目の良い方だと思われます。 

 

 

 

 

トゥディ鍵製作にてメット開け/石川白浜

2018年3月2日)

石川白浜で、 バイクのシートに、

鍵を入れたまま閉めてしまったので

開けほしい  とのご依頼を

受けました。  

 

バイクは ホンダで

「シルバー色のトゥディ」

との事です。  

 

うるま市石川は 少し遠いですが、

店舗が 一旦落ち着いてから、出動!!  

 

シート下に鍵穴はないので、

鍵を作ってから、

 

シート下を 開けました。 

 

 

 

 

 

石川石崎の鍵屋/ ホンダ バモス 鍵製作

2018年11月前半作業)  

 

おっはー!   朝から

石川石崎の駐車場で

ホンダ バモスの鍵製作に出動しちゃったよ!    

 

バモスの鍵製作って、ドア開ける必要なし!  

鍵穴をのぞき込んでキーブランク M374を削って、

今回は1発でドアが回る鍵が完成しちゃったんだけど、

 

そこで終わりじゃないんだよ。    

 

エンジンかける時の鍵穴(イグニッション)は

ドアのタンブラーより1枚多いんだって!  

 

だから、ドア鍵が回っても

イグニッションが回るとは限らないのよね。  

 

 

1発目で作った鍵をイグニッションにさしてみたんだけど、

 

案の定回らないんだもん。  

だから、先端の方を削っちゃうことにしたんだよね。    

 

それで、4段差なので、

あと3回のトライアウトの一つで

回るはずなんだ!    

 

結局、今回は2の段差で回ったんだ!  

 

作業完了だぁー!ありがとう、お客様!

 

 

 

 

ホンダ スパイク鍵開け/石川石崎

2018年11月22日作業)

 

ホンダ スパイク の

内鍵の鍵開け依頼で、

うるま市石川石崎の現場へ到着。  

 

鍵を車内に入れていたら、

勝手にドアの鍵がかかった との事です。

 

鍵の種類は、MT-7です。  

 

まずは、 鍵穴の蓋を開け、

ご挨拶。  作業を開始します。

 

少してこずります。  

やがて、きかん坊のピンを発見!!    

 

何度も、何度も、愛情をかけ、

説得(押え込み)にかかります。  

 

やがて、無事開錠です。