読谷村大湾 鍵屋/車バイク内鍵インロック鍵開,製作


内鍵 インロック 鍵製作

イモビライザーキー 一部対応

バイクの鍵開け製作

店舗 沖縄市安慶田では 合鍵複製 シリンダー持込製作


カギセンター安慶田

098-939-1888


スマホ/携帯はこちらをクリック


車 内鍵インロック開けは

 こちらをクリック


店舗の地図や

↓合鍵作成(複製/スペアーキー)詳しくは コチラをクリック



出張 鍵作業ブログ


ホンダ ライフ鍵製作/大湾 鍵屋

2024年8月作業)

 

8月中旬の猛暑の中、

鍵店のステージに

漫才鍵師のちびまる子とポニョが、

登場!  

ちびまる子

「どうも、漫才鍵師のちびまる子でーす!」

 

ポニョ

「ポニョでーす!

鍵開けるより、

扉をノックする方が

早いんちゃうかって思ってます!」  

 

ちびまる子

「扉叩いてどうすんねん!

オレらは鍵を開ける仕事やで!」

 

ポニョ

「でもな、まるちゃん、扉ノックしたら

 鍵が勝手に開くかもしれへんやん?

-『入ってええでー!』って!」  

 

観客「ワハハハハハハ!」

 

ちびまる子

「中にいたんかーい!」

ポニョ「痛い!」

 

ちびまる子

鍵屋呼ぶ 意味ないやん!

ちゃんと鍵作業しながらの、

漫才せなあかんやろ!」

 

観客「まあ、まあ、まあ!」

 

ポニョ

 「この野郎!」

「強く叩きすぎじゃい!ボケェ!」

 

観客「わぁぁぁぁ!」

  「オーマイガー!」

 

ちびまる子

「ほな、早速、読谷村大湾にいくで~! 

 皆さん、漫才と鍵開け、

 どっちもおまかせください!」  

ホンダ ライフの鍵製作依頼を受け、

現場の駐車場へ到着。  

ちびまる子

「ポニョ、暑いから、

 早よ終わらせたいところやで」  

 

ポニョ

「そやな、でもオレ、

ピッキングってわからへんねん。

泳ぐ方が得意やねん!

ちびまる子

「ポニョ、あんた鍵屋やろ!

 ピッキングくらい覚えときぃな!

まずは工具を鍵穴に突っ込んで、

左にテンションかけて回すんやで」

ポニョ「こうか!?」

 

まる子「そうや!」

 

ポニョ「おおっ!任せとき!

…って、あれ?

 まるちゃん、これ全然回れへんで?

鍵穴が意地張ってんのか?」  

 

ちびまる子

 「ちょっとまてーや、すごい汗やで!!」

ポニョ

 「汗が止まらへん!」

 

ちびまる子

「ポニョ、汗で目ぇ見えへんようなってるで、

ちゃんと拭きぃや!

スポーツドリンクも飲みぃーや!」  

ポニョ

「わかったわかった!」

ちびまる子

「ほな、右回しで行ってみよか…」

 

ポニョ

「おっ、今度はちょっと回ったで!

まるちゃん、オレすごない?」  

 

ちびまる子

「すごいなポニョ、そら褒めといたるわ。

次はピンの段差を読みあげるんやで、

メモするんは、オレの役目やで!」  

ポニョ

「おおっ、まるちゃんがメモ取るんかいな!

 オレがボケてる間に、ちゃんとメモしといてや!」  

ポニョ

「でもな、段差が曖昧で

 ようわからんところがあんねん」  

ちびまる子

「オレに変わってーな」  

ちびまる子は、慎重に鍵穴のピンを目視で確認し、

より確かなデータを手に入れた。  

それをPCに入力し、

正確な配列を特定!

続いて、

コンピューターキーマシーンの

配線を接続!

データを基に、

キーマシーンにセットして、

自動カットを始める。  

 

ポニョ

「まるちゃん、オレの熱気で

キーマシーンが溶けそうやけど、大丈夫か?」  

 

ちびまる子

「溶けたら、オレらのギャラが溶けるわ!」

ポニョ

「てっ、煙出ているで!?」  

ちびまる子

「今日は猛暑だから、

マシーンが誤作動を起こしているんや!!」  

ちびまる子は、なんとか鍵を取り出す。

 

 ポニョ

これで回りますように…」  

ポニョ

「おおっ、まるちゃん、成功や!」  

 

ちびまる子

「ようやった、ポニョ。

でも漫才は忘れたらあかんで!」  

 

その時、

ご依頼者様が笑いながら、

やって来ました。

 

「お疲れさん!

 あんたら、おもろいな」 と

麦茶のペットボトルを、

差し出してくれました。  

 

ちびまる子は心の中で、

(あんたの格好の方がおもろいやん!) 

と、ツッコミを入れました。

 

 

再び鍵店の漫才ステージにて

ちびまる子

「ありがとうな!鍵も無事に完成したわ。

これからも笑いと鍵開けで頑張るわ!」

ポニョ

「ほな、次の依頼へと向かうで!

 みんな、またなー!」  

 

 

 

 

 


読谷祭り/タント鍵製作

2018年10月30日作業)

嘉手納町屋良で

車の内鍵(トヨタ カローラ) の鍵開けを終え、

帰ろうとすると、  

 

電話が 鳴りました。  

 

ダイハツ タントの鍵をなくしたので、

作って欲しい とのご依頼です。

 

年式的には、イモビライザーは入ってないようです。  

 

場所は、読谷村でした、

基本的に、読谷村は出張エリア外ですが、

この時は 屋良にいたので、近い と思い、

ご依頼を お受けしました、  

 

お客様自身も、今は現場にいなくて、

別の場所から、向かっているそうです。  

 

車は、祭りのある所の、

駐車場に 止めてあるそうです。  

 

オイラは、祭り? と思いましたが、

その時は、深い事を考えずに現場へ 向かいました。

(師匠も同行していました)  

 

しばらく進んでいると、

「読谷祭り」ののぼりが ちらほら 見られました。  

 

そして、進むに連れ、

車が増えてきました。

 

渋滞です。  

オイラは、 とんでもない所に来てしまったかも  

と思い始めました。  

 

祭り会場周辺には、

いくつも駐車場がありました。  

 

お客様に電話かけると、

お客様はまだ 現場には到着していなくて、  

車は、○○付近の駐車場 だと言いました。  

 

なんとか、○○付近の駐車場に来ましたが、  

ずらーと、車が止まっています。

 

オイラは、車から降りて、歩いて、

お客様の車を探す事にしました、  

 

あたりは、人だかりと、

祭りの音響で、盛り上がっております。  

「読谷祭り」 すげぇー。 楽しそうだな。 

と思いながらも、

片っ端から、教えらた ナンバーを探します。  

 

しかしなかなか見つかりません。  

 

あたりは、すっかり暗くなりました。

そして、風の強い夜でもありました、  

やがて、電話が鳴りました、  

お客様も現場へ到着したようです。

 

そして、なんとか合流。

師匠に連絡をして、

お客様の車の近くに オイラ達の作業車を止める事ができました、  

作業中、お客様は、祭り会場に行っていました。  

 

無事、ダイハツ タントの鍵を作り終える頃、

お客様も戻って来ました。  

 

「これ、どうぞ」 と、 屋台で買った、

熱々の 「さざえ」を オイラ達にくれました。 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

読谷村のイオンでトヨタ サイ内鍵

2024年8月作業)

沖縄県中頭郡読谷村字古堅 にある

イオンタウン読谷の駐車場から電話がありました。

 

トヨタ サイの内鍵(インロック)をしたので

開けて欲しいとのご依頼です。

 

オイラは、パソコンのグーグルマップですぐに検索

少し遠いです。

 

御依頼者は、待つことができるとの事で、出動!!

 

現場へ到着!!

 

オイラは、ここに来たのは初めてでした。

 

ご依頼者の身分証(免許証)を確認して

早速ピッキング開始。もちろん

トヨタの特殊キーの内溝タイプでした。

 

作業の途中で、電話がありました。

出ると、北中城村でアドレスV125の

メットに鍵を閉じ込めたの開けて欲しい

とのご依頼でした。

 

オイラは 今車のピッキング中なので、

開いたら、折り返し電話すると伝えて

電話を切りました。

 

そして、間も無く、鍵が開きました。

 

少し読谷村の観光をしたい所でしたが、

急いで、次の現場のアドレスの現場へ向かいました。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 

ホンダ トゥディ鍵製作/サンエー大湾シティ

2019年8月後半作業)

 

電話が鳴って、

「バイクの鍵をなくしちゃって、作れますか?」って

聞かれちゃいました。

 

現場は読谷村にある

サンエー大湾シティで、

バイクはホンダトゥディだったんです!  

 

でもオイラ、いつも持ち歩いている

データーファイルを忘れちゃったんだぁ…。

 

急に不安になっちゃいました。

 

でもここまで来ちゃったので、

作業を始めることにしました!  

 

鍵穴に入るキーブランクを特定して、

鍵穴を覗いて、段差をメモ。

 

それからキーマシーンにサンプルキーを挟んで、

おそらくNO.5かな?と思って、

 

段差が0.5だったか0.7だったかで悩んじゃいました。

 

でもとりあえず0.5で削ってみました!  

 

でもカギ穴にさしてみたら回らないんだぁ…。

 

それじゃあ次に0.7で削ってみたんです!

 

すると、カチッ!カチッ!と切れのいい音が鳴って、

無事に鍵が回るようになりました!

 

やったぁー!ご依頼ありがとうございました!

 

 

 

 

大湾にて 日産 キャラバン/ 内鍵インロック

2018年9月中旬作業)

 

こんにちは、

読谷鍵屋の

ドリフターズメンバーだよ!

 

今日もいい天気で、

元気に出勤してきたと思ったら、

電話が鳴ったんだ!

 

なんでも日産キャラバンの鍵が

車内に入ったままロックされちゃったって話なんだ!  

 

さっそく状況を詳しく聞いて、出動準備だ!

 

ピッキング作業を始める前に、

太陽光線が眩しくて目が眩んでくるぜ。

 

まるで光の中で奇跡の解錠を果たすような感じだな!  

 

しかし、この暑さはたまらない!

汗がどんどん吹き出してくるぜ!

でも俺たちはドリフターズ!

 

冷静さを取り戻し、間もなく解錠成功だ!  

 

汗が吹き出しているから領収書を書くのも大変だけど、

お客さんのトラブルをスムーズに解決するのが我々の使命さ!

 

お客さん、ご依頼ありがとう!  

 

 

 

ダイハツ タント鍵製作/大湾

2023年5月作業)

読谷村大湾で

ダイハツ タントの 鍵製作がありました。

今回、細かな 障害が いくつもあり

手こずりました。    

 

アメリカ人の翻訳や、

タントのバッテリー問題など。  

 

そして、極め付けは、   コレ。

まさか、コレに問題があったとは、  

最後の最後に、気付きました。    

 

中を開けます。

テスターを持ってきていなかったので、

直接確認は できなかったのですが、    

 

まさか、 このボタンの

オンが 機能していないのでは?  

と思い、キー名札の リングを外して、

伸ばして、配線を 接触させて、  

強制ON!!    ガッチャン!! と 反応しました。      

 

作業をずっと見ていた、    

 

アメリカ人様が

「ワオー!!  スゴーイ!!」    

 

と言いました。    

 

そして、無事作業完了。    

 

ご依頼、ありがとうございました。 

 

 

 

 

 

真栄田岬 車の内鍵インロック

2020年8月14日作業)

鍵出張(車のインロック内鍵の解錠)で

真栄田岬まで行って来ました。  

(通常は 当店エリア外であります)  

 

そろそろ到着だな。と思いつつ

畑の狭い道を 車を走らせていると

急に 長い車の列が 現れ 渋滞に巻き込まれました。  

 

こんな所で、

最初は 何が起きているのか わかりませんでしたが

みなさん 真栄田岬の駐車場 待ち でした。

人でいっぱいでした。(水着姿もあり)  

 

しかし 景色も良く。清々しいです。

帰りに レンボーにも出くわしました。

 

 

 

 

ボブ!? ホンダ車の内鍵/大湾

2017年8月23日作業)

 

夕方、女性の方から 電話がきまして、  

ホンダ インスパイヤの 内鍵(インロック)をしてしまい  

開けて欲しい  との依頼を受けました。    

 

現場到着して 電話をすると、  

「今降りてきまーす!!」

 とおっしゃられて  

 

間もなくして  

「ハ〜イ!!」 と  

にこにこしながら 降りてきた方が、  

 

大柄な男性の外国人様でした。

(例えるなら ボブサップ)  

 

「○○さんですか?」 ←日本人の名字 と訪ねると  

「ソウデス」  とおっしゃられました。  

 

ギャップで一瞬驚きましたが 気さくで、

紳士な感じで 楽しい気分になりました。  

 

無事解錠。 ご依頼ありがとうございました。